校務効率化の取り組み① ~ドキュメントスキャナーで文書をPDF化~

10連休6日目。

今日も朝6時からずっと自宅で仕事です。

とはいえ休み中なので、睡眠時間は8時間確保できている。なので、体調はよい。4月は夜9時に寝て翌2時に起きる生活。5時間睡眠できればよいほう。2時に起きて出勤前までずっと仕事。4月はこんな感じでした。

さて、校務効率化のために思いついたのが以前やっていた文書のPDF化

これがもしかしたらブレイクスルーを起こしそうです。

 

なぜ校務フォルダ(クラウド)にデータはあるのにわざわざPDF化するのか?

・校務フォルダはアクセスしにくい、時間がかかる。

これに尽きます。PDF化しておくと、必要なときにサクっと情報にアクセスできます。

また、

・クラウドにない文書(配られた文書、メモなど)で重要なものも意外にたくさんある。

よって、

そのまま紙ベースでもっておくと、探すのに時間がかかるわけです。

 

文書以外にもこの連休中に、

理科や社会の教科書、保健の教科書、今年使っている漢字ドリルや計算ドリルもPDF化しておきました。

教科書はもちろん自腹で別購入です。

これをカッターナイフで裁断し、

ひとつひとつスキャナーに飲み込ませました。

 

これで連休明けから多少は楽になれるのでしょうか?

結果はまたご報告します。

投稿者プロフィール

アバター画像
masaki
誰もが自分の個性や才能を生かして、望む人生を自由に生きられる社会の実現を目指しています。今まで教育に携わりながらコーチング、心理学、カウンセリング、占星学、学習法など、個人の成長や能力開発に関わることを学んできました。このブログで発信する情報が、自己理解や他者理解を深めるきっかけの1つになれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら。