親や教師など子供と関わっている人に読んでほしい「ひび割れ壺の話」

今日はタイトル通り、親や教師・保育士といった子供を教育する立場にいる人に読んでもらいたい物語を1つ紹介します。絵本も出版されているのでご存知の方もいるでしょう。

「ひび割れ壺」の物語(作者不詳・菅原裕子訳)です。

ひびわれつぼ

“親や教師など子供と関わっている人に読んでほしい「ひび割れ壺の話」” の続きを読む

自分の中の自己欺瞞(じこぎまん)という「箱」

経済評論家の勝間和代さんが同性のパートナーと一緒に暮らしていることを公表し、メディアで話題になりました。公表するかどうか随分悩んで、公表後は多くの祝福に涙したという記事を見て、大きな葛藤があったのだろうなぁ・・・と思いました。

“自分の中の自己欺瞞(じこぎまん)という「箱」” の続きを読む

いろいろな自己分析ツールを用いて自己理解しようとして、ようやく分かった1つのこと

今までいろんな自己分析ツールを用いて自己理解を深めようとしてきました。

自分の強みを知り、それを生かして仕事ができるようにしたかったからです。と同時に弱みも把握しておき、それを捨てるとは言わないまでも、最低限のボトムアップをはかったり、「苦手だから」と割り切ったりすることで仕事もしやすくなると考えていました。

“いろいろな自己分析ツールを用いて自己理解しようとして、ようやく分かった1つのこと” の続きを読む

本田健さんの「人間関係のマトリックス」を小学校の通信で紹介!

昨日は、本田健さんの次元上昇プログラム2.0セミナーの受講日でした。私はオンライン会員です。会場受講も別途有料でできるのですが、昨日は自宅で受講しました。

今月のテーマは「人間関係」。健さんの「人間関係の4つのマトリクス」というフレームワークを用いて、人間関係上の課題について考えていきます。

この「人間関係のマトリクス」は非常に強力なフレームワークです。

“本田健さんの「人間関係のマトリックス」を小学校の通信で紹介!” の続きを読む

吉祥寺というセキュアベース 今、吉祥寺に住んでいるのは直感にしたがった結果?それともあらかじめ決まっていたこと?

井の頭公園

2012年のことだったか、当時住んでいた岡山から休暇を利用して東京に来た。

滞在するホテルは新宿、渋谷、池袋などがお決まりのパターンだったが、そのときは武蔵野にホテルをとった。

“吉祥寺というセキュアベース 今、吉祥寺に住んでいるのは直感にしたがった結果?それともあらかじめ決まっていたこと?” の続きを読む

WordPressブログを始めて3日目で気づいた自分自身のメンタルブロックと、それを外す質問の技術

WordPressでブログを書き始めて3日目。今回も日記みたいなものです。

きのうはいったん書きかけて公開するのをやめた記事がありました。

時事ネタというか、最近のメディアの報道を見ていて感じたことを書こうと思いましたがやめました。というか、できませんでした。

「これを書いたら誤解されるかな・・・?」

「このワードをいま使ったらまずいかな・・・?」

「物事には、いろんな見方があるからね・・・」

・・・なんてことをぐるぐる考えていたら、せっかく下書きはできたのに記事はボツとなりました。

“WordPressブログを始めて3日目で気づいた自分自身のメンタルブロックと、それを外す質問の技術” の続きを読む

ZoomにVimeoにChatwork・・・会議や学習がいつの間にかオンラインでできる時代になっていた!

先日初めてZoom会議というものをしました。あるプロジェクトについて、ひょっとしたら少しだけ関わることになるかもしれません。そのための会議をZoomでしました。

会議室 無人

“ZoomにVimeoにChatwork・・・会議や学習がいつの間にかオンラインでできる時代になっていた!” の続きを読む

「ものくろキャンプ」という旅 10人のヒーロー誕生 WordPressでブログを開設した1日奮闘記

・・・というわけでアメブロからWordPressに引っ越してきました。引っ越しという表現が当たっているのかどうか分かりませんが、以前アメブロで書いていた同名タイトルのブログをWordPressでスタートしたというわけです。

★旧ブログ→アメブロ「小学校教師の知的生産術」

以前アメブロで書いていた、といってもせいぜい50記事くらいなので、本格的なブログスタートをこのWordPressでようやく切れました。WordPressでスタートできたのは、こちらの講座に参加したからです。

“「ものくろキャンプ」という旅 10人のヒーロー誕生 WordPressでブログを開設した1日奮闘記” の続きを読む

はじめまして。自己紹介です。

井の頭公園 桜

はじめまして。このブログを書いているmasakiです。

はじめに自己紹介させていただきます。

生まれは岡山県で、大学を卒業してすぐ地元岡山県の小学校教員になりました。

高校の頃から夢だった教師になって20代、30代は忙しいながらも充実した毎日を送りました。

学校の廊下

転機になったのは40歳を目の前にした頃でした。

“はじめまして。自己紹介です。” の続きを読む