「ものくろキャンプ」という旅 10人のヒーロー誕生 WordPressでブログを開設した1日奮闘記

・・・というわけでアメブロからWordPressに引っ越してきました。引っ越しという表現が当たっているのかどうか分かりませんが、以前アメブロで書いていた同名タイトルのブログをWordPressでスタートしたというわけです。

★旧ブログ→アメブロ「小学校教師の知的生産術」

以前アメブロで書いていた、といってもせいぜい50記事くらいなので、本格的なブログスタートをこのWordPressでようやく切れました。WordPressでスタートできたのは、こちらの講座に参加したからです。

ものくろキャンプ「WordPressスタートアップ講座」

ものくろ WordPress スタートアップ講座

4月に開催された立花岳志さんの出版講演に参加した際、もらったパンフレットに「ものくろさん」のことが書いてありました。

立花さんの講演に参加したときの感想を書いたブログはこちら

そこで「ものくろさん」の存在を知り、ネットで検索していろいろ見てから、これはよさそうだと思って参加を決めました。

で、なんと一日でブログが無事開設できました!

私はブログ初心者かつWordPress初心者なので、どんな一日だったかという詳細レポートは書けませんが、とにかく内容盛りだくさんで、たくさんの設定をしました。サーバーの契約などもクレジットカード片手にその場でしちゃいました。朝パソコンを持っていって夕方にはWordPressで開設でき、1記事書き終えているという魔法のような講座でした。(記事だけは事前に準備していましたが)

すばらしかったのは、ただWordPressでブログを開設するということだけでなく(ここだけでも十分すごいことなんだろうなと思います!)、最初から効果的なブランディングの方法や、ブログを活用して自分の願望を実現するという、ブログの先にあるすばらしい世界を参加者が意識できるように講座設計されていることです(いや、「意識」というより参加者が無自覚でもすでに「仕組み化」されているということです!)。

講座に参加する前は、参加費4万円超は高いかな?と思いましたが、参加してみて、あの複雑な設定が一人でできるのかを考えると、時間と労力の削減ということからも4万円を遥かに超える価値があったと思います。もちろんそういう技術・効率面だけでなく、さっき述べたように参加者のマインドにもしっかりアプローチしていたのがすばらしかったです。これはものくろさんの講師としてのあり方(Being)からおそらくすべての参加者が感じ取った部分でしょう。

最後にFacebookで記事投稿(秘密のグループで)して応援し合ったり、文章術に関する本をプレゼントされたり、と参加者の感情的ニーズが満たされる場面がふんだんに演出されていました。私は神話の法則(ヒーローズ・ジャーニー)を思い出しました。私たちが共感するストーリーは、古今東西どんなストーリーであっても主人公の「旅立ち」「試練・克服」「帰還」の三幕構成になっています。

この講座の設計も見事に三幕構成になっていました。試練を乗り越え10人のヒーロー(!)が一日で誕生しました。

この講座に参加した私たち(ヒーロー)も情報発信するという刺激いっぱいの世界へ一歩踏み出しました。未知の旅でどんな人と出会ってどんな試練が待ち構えているのか分かりませんが、仲間と共にそれを乗り越え、いつか宝をもって帰還したいと思います。

そのために、たった1つ、「ブログ(旅)をやめない!」

ヒーローズ・ジャーニーについての本はこちらが参考になります。
(「神話の法則」と「英雄の旅」)

英雄の旅 神話の法則

投稿者プロフィール

アバター画像
masaki
誰もが自分の個性や才能を生かして、望む人生を自由に生きられる社会の実現を目指しています。今まで教育に携わりながらコーチング、心理学、カウンセリング、占星学、学習法など、個人の成長や能力開発に関わることを学んできました。このブログで発信する情報が、自己理解や他者理解を深めるきっかけの1つになれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら。