はじめまして。自己紹介です。

はじめまして。このブログを書いているmasakiです。

はじめに自己紹介させていただきます。

生まれは岡山県で、大学を卒業してすぐ地元岡山県の小学校教員になりました。

高校の頃から夢だった教師になって20代、30代は忙しいながらも充実した毎日を送りました。

学校の廊下

転機になったのは40歳を目の前にした頃でした。

勝間和代さんの本がきっかけで、マインドマップという思考法や、フォトリーディングという読書法のセミナーに参加しました。2011年のことです。

当時数万円もするセミナーがこの世にあるということにまず衝撃を受けましたが、思い切って参加してみることにしました。そこで出会ったのが、楽しくて深い学びの世界と、向上心あふれる参加者、尊敬すべきスキルとマインドをもった素敵なインストラクターの方々でした。

自分の扉が一気に開いたような感覚になり、これをきっかけに様々なセミナーや講演会に足を運ぶようになりました。セミナーで学んだことは教師として目の前の子供たちのために教育実践で生かすようにしました。インプットの質が上がったことにより、自分の教育実践に幅が出ました。

学びをもっと加速させたいと思い、2014年に岡山県教員を思い切って退職し、上京しました。

その後も引き続き教育に携わりながらコーチング、心理学、カウンセリング、占星学、学習法など、個人の成長や能力開発に関わることを学び続けています。今後は自分が学んできたことを学校教育内外でいろいろな人たちの幸せのために役立てていきたいと思っています。

ブログタイトルの「知的生産術」は勝間さんの「効率が10倍アップする新・知的生産術~自分をグーグル化する方法」から引用させていただきました。私の人生が変わるきっかけになった本の1冊です。

「知的生産術」の定義や解釈はいろいろあると思いますが、このブログでは「インプットした情報を自分の望む成果につなげていく技術」としておきます。偉そうに書いていますが、私自身も「望む成果」を得るために発展途上の日々を送っています。

また、「小学校教師の」と冠が付いていますが、教育や指導法に関する情報に限定せず、心理学、コーチング、占星学など様々な情報を発信していきたいと思います。

投稿者プロフィール

masaki
masaki
誰もが自分の個性や才能を生かして、望む人生を自由に生きられる社会の実現を目指しています。今まで教育に携わりながらコーチング、心理学、カウンセリング、占星学、学習法など、個人の成長や能力開発に関わることを学んできました。このブログで発信する情報が、自己理解や他者理解を深めるきっかけの1つになれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら。