ZoomにVimeoにChatwork・・・会議や学習がいつの間にかオンラインでできる時代になっていた!

先日初めてZoom会議というものをしました。あるプロジェクトについて、ひょっとしたら少しだけ関わることになるかもしれません。そのための会議をZoomでしました。

会議室 無人

何でもオンラインでできるすごい時代になりましたね。

オンラインといえば、セミナー受講もオンラインでできるものが増えました。Zoomのほか、Vimeoとかfacebookとか。

先日参加したコーチングのセミナーは会場に参加しましたが、講師の方のセッションデモンストレーションがすばらしくて、これはぜひ動画で欲しい!と思いました。後日、希望者には有料で提供してもらえることになりました。

こういったセミナー動画の販売が全盛ですね。もちろん会場受講のほうがよいのは分かっていますが、参加しにくい日程だったり、遠方での開催だったりすると、参加をあきらめる場合も出てきます。そんなときに会場価格より低価格で動画配信してもらえるのは本当にありがたいです。

学校教育も、知識の獲得だけならオンラインでいくらでもできます。無料の良質コンテンツは探せばネット上にいくらでもあります。

読書会とかもオンラインでやっているのかな?

いろんなことがオンライン上でできそうでわくわくします。

投稿者プロフィール

アバター画像
masaki
誰もが自分の個性や才能を生かして、望む人生を自由に生きられる社会の実現を目指しています。今まで教育に携わりながらコーチング、心理学、カウンセリング、占星学、学習法など、個人の成長や能力開発に関わることを学んできました。このブログで発信する情報が、自己理解や他者理解を深めるきっかけの1つになれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら。