WordPressブログを始めて3日目で気づいた自分自身のメンタルブロックと、それを外す質問の技術

WordPressでブログを書き始めて3日目。今回も日記みたいなものです。

きのうはいったん書きかけて公開するのをやめた記事がありました。

時事ネタというか、最近のメディアの報道を見ていて感じたことを書こうと思いましたがやめました。というか、できませんでした。

「これを書いたら誤解されるかな・・・?」

「このワードをいま使ったらまずいかな・・・?」

「物事には、いろんな見方があるからね・・・」

・・・なんてことをぐるぐる考えていたら、せっかく下書きはできたのに記事はボツとなりました。

 

 

新しいことを学び始めたとき、子供は目をキラキラさせて物凄いエネルギーで前につき進みます。

 

 

しかし、大人になると余計なことを考えてブレーキがかかってしまうことがあります。

 

 

私の場合は、ネットの中で自己開示することにブロックがかかっています。それは公教育という世界でずっと生きてきたことが関係しているのかもしれません。SNSなどで自分の意見や考えを、さらりと言える人の軽やかさや強さに憧れます。

いつまでもそんな自分のままではいやなので、まずはそのメンタルブロックがあることを自分自身で認めることから・・・ですね!

 

こんなときには質問の技術が役に立ちます。

私「ネットで意見を言ったら叩かれたり、誤解されたりするかも・・・」

質問「それは絶対に本当?」「そう言える根拠は?」「例外はないの?」

私「・・・いや共感されたり、誰かの役に立ったりするかも」

質問「ネットで叩かれると思い込むことのメリットは何?」

私「・・・自分が傷つかなくて済む」

質問「じゃあ、その思い込みをこれからもずっと持ち続けることで、何を失う?」

私「ブログを書く習慣。その先にあるすばらしい世界。人とつながれるチャンス・・・ そっか、じゃあ、さっさと自己開示しちゃえばいいじゃん!!」

・・・ということで、自分のブロックを外して、自分が思ったこともどんどん書いていきます。

ボツにした記事もまたどこかで公開します。
まだアクセス数も少ないんだし、笑

投稿者プロフィール

アバター画像
masaki
誰もが自分の個性や才能を生かして、望む人生を自由に生きられる社会の実現を目指しています。今まで教育に携わりながらコーチング、心理学、カウンセリング、占星学、学習法など、個人の成長や能力開発に関わることを学んできました。このブログで発信する情報が、自己理解や他者理解を深めるきっかけの1つになれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら。