8月11日から15日。
お盆休みを利用し、かねてから気になっていた、Gallup社の認定ストレングス・コーチコースに参加しました。
勝間和代さんのコミュニティ「勝間塾」でストレングス・ファインダーの存在を知ってオンラインテストを受けたのが2011年。
以来10年間、自分では上位資質のことを理解していたつもりでしたが、このコースに参加して、実に多くの発見がありました!
5日間のコースはすべてリモート(ZOOM)で行われました。
数年前までは、たしか海外のみで開催されていたコースです。
さすがに渡米して参加するのは費用面でも時間的にも負担が大きく、そこまでの情熱はなかったのですが、コロナ禍でオンライン開催に切り替わったのを知り、「今がチャンスかも!」と思って申し込みました。
参加者数は思った以上に多く、20数名。さらに驚いたことに、このお盆休み?の期間に申し込みが集中したらしく、他にも同様に2クラス開催されたそうです。ということは全部で約70名? 無事認定をとれば、一気に70名のストレングス・コーチが日本に誕生します。
私が参加したクラスは、会社経営者やマネジャーの方が多かったと思います。公務員は私だけでした(!)
5日間のコースはこんな感じで進みました。
まず初日~3日目まで、一人のクライアントに対する(いわゆる1対1の)ストレングス・コーチングの方法を学びました。
<初日>
・才能とは何か?
・資質とは何か?
~才能と資質と強みのちがい~
・信頼、ラポールを築く
・資質のコアを理解する
・ストレングスプロファイル
・5つのガイド原則
・愛、困惑、羨望
・上位資質、中位資質、下位資質
・才能に投資する
<2日目>
・成功体験、最高の体験
・強みと貢献を受容する
・才能への5つのヒント
・資質のバルコニーとベースメント
・強みの4つの領域
・資質ダイナミクス
<3日目>
・課題に取り組むために資質を活かす
・資質の介入
・個別開発プラン
・パフォーマンスマネジメント
・ストレングスコーチングセッション
コースはZOOMで朝8時半から夕方5時まで行われます。
途中で休憩が入りますが(お昼は45分休憩)、一日中リモートというのは思った以上に体力を要します。
もちろん一方的な講義ばかりではなく、ZOOMのブレイクアウト機能を使って、参加者同士が3,4人のグループになってダイアログする場面がかなりあります。
そして、実際にコーチングセッションの練習をする場面も!
コーチ役、クライアント役、オブザーバー役(あとでフィードバックをくれる人)に分かれ、何度も何度もショートセッションを重ねます。
コースが始まる前や各日の終了後には「課題」なるものも出され、動画を視聴したり、ノートに記入したりします。けっこうハード!です。
前半のクライマックスは3日目の最後。3日間で学んだ知識とスキルを使って、全員が実際に60分のストレングス・コーチングを行います。参加者同士がペアになり、お相手のクリフトン・ストレングス34資質レポートを事前に読み込んでセッションに臨みます。
このセッションが終わったときには1つの山場を越えた達成感がありました!
4日目と5日目は、組織のマネジャーやチーム全体を対象にしたコーチングの方法を学びます。
<4日目>
・マネジャーが負う責任
・エンゲージメント重視
・パフォーマンス志向
・マネジャー自身の強み
・パーソナルブランド
・強みの自己調整
・ジョハリの窓
・強み発見ディスカッションガイド
<5日目>
・チーム戦略はマネジャーから始まる
・マネジャーのニーズ
・強みベースのチーム
・強みという共通言語
・パートナーシップ
・チームのDNA
・チームストレングスグリッド
・私たちのベスト
・ウィナーズカードの交換
・エンディング
Gallup認定コーチになると、マネジャー研修はできないものの、マネージャー個人に対してコーチングしたり、チーム全体を対象にコーチングしたりすることは可能だそうです。
学校だと、校長、副校長、教頭などの管理職の先生や、学年主任、研究主任といったチームリーダーの役割を担っている先生を対象にコーチングするイメージです。
あるいは児童生徒を受け持つ学級担任の先生、子をもつ親御さんなども含まれると思います。
マネジャーの立場にある人が、まず自分の強みを理解し、そしてチームメンバーの強みも理解し、さらにはメンバー同士が互いの強みを理解し、尊重し合って貢献し合い、サポートし合える組織。これがストレングス・コーチングのめざすところです。
・・・長いようであっという間だったリモートでの5日間のコース。コロナ禍、そして悪天候で外出もままならなかった2021年のお盆は、私にとってとても充実したお盆休みの5日間となりました。共に学んだ参加者の方たちとは、Facebookグループでその後も交流を続けています。こういうすばらしい方たちとの出会いもコースの魅力の1つです。
「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう!」という書籍のヒットで、クリフトン・ストレングス自体はかなり広まってきたように思います。
しかし、5日間のコースに参加して、Gallupの講師の方から「クリフトン・ストレングスへの誤解は多く、正しく理解していない人も多い」「占いのように当たる、当たらないで終わっている」「資質を知って、へえそうなんだ。面白いね~で終わっていることも多い」という話を繰り返し繰り返し聞きました。
(確かに自分も受講前はそこまで深く理解して使っていなかったな~と反省しました。)
「世の中に自分の強みを活かしてパフォーマンスを上げられる人を増やす!」ーこれがストレングス・コーチのミッションでもあります。
今のクリフトン・ストレングスの34資質レポートは、2018年の暮れから個々にカスタマイズされるなど大幅にアップグレードされました。(書籍「さあ才能に目覚めよう」に書いてある資質の説明は、どうしても一般的な記述です。)
なので、もし興味をもたれた方は、今一度34資質レポートを手に入れて、自分の資質について深掘りしてみてはいかがでしょうか?
とはいえ、資質はあくまで強み発見のきっかけに過ぎません。34資質レポートも強み発見への第一歩です。
最後にお知らせです!
このブログを読まれた方で、もしクリフトン・ストレングスに興味のある方!
期間限定、人数限定で、私が無料ストレングス・コーチングセッションをさせていただきます! 下記の内容をお読みくださって、もし興味のおありの方がいらっしゃいましたら、このブログの「問い合わせ」欄よりご連絡ください。
☆☆☆ 無料セッションについて ☆☆☆
・2021年12月末までの期間限定で行います。セッション料金は無料です(←公務員ですから副業はできません!)。一定人数を超えた時点で終了とさせていただきます。
・クリフトン・ストレングスの資質レポートをもとに、約60分間のコーチング・セッションをさせていただきます。セッションはZOOMで行います。(もし、まだクリフトン・ストレングスを受けられていない方の場合は、事前にGallup社のサイトにアクセスし、45分程度のテストを受けていただくことになります。)ご自身の資質についての理解が深まることをゴールとしたセッションです。
・セッション後に、私のコーチングについての評価をしてください。評価には10分程度のお時間をいただきます。評価内容は直接Gallup社にいきますので私に開示されることはありません。ただ、お名前やメールアドレスなど個人情報をGallup社に提供することになりますことをご了承ください。
※コーチには守秘義務があります。セッションでお話しいただいた内容を第三者に口外することはありません。
・セッション当日までに、クリフトン・ストレングスのレポートを一読しておいていただくなどの少しの事前準備をお願いしています。(34資質のレポートをまだ手に入れていない方でも、上位5つの資質でコーチングすることは可能です。)
・事前連絡等は、フェイスブックのメッセンジャーやメールでさせていただきたいと思います。ご了承ください。まずはこのブログの「お問い合わせ」ページからご連絡ください。
・セッションの進め方は本来いろいろあると思いますが、今回はGallupで教わったベーシックな60分のストレングス・コーチングの進め方でさせていただくことになります。ご了承ください。
☆☆☆ 追記 現在募集休止!のお知らせ ☆☆☆
2011年に私がC・ストレングスに出会うきっかけとなった勝間和代さんのコミュニティ「勝間塾」で無料のクライアントさんを募集したところ、なんと1日で15名もの方がセッションに申し込んでくださいました。(←驚いています!)そのため上記の募集はいったん休止します。
投稿者プロフィール
-
誰もが自分の個性や才能を生かして、望む人生を自由に生きられる社会の実現を目指しています。今まで教育に携わりながらコーチング、心理学、カウンセリング、占星学、学習法など、個人の成長や能力開発に関わることを学んできました。このブログで発信する情報が、自己理解や他者理解を深めるきっかけの1つになれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら。
最新の投稿
- 2024年9月4日未分類国立近代美術館へ行ってきた
- 2024年8月21日未分類ChatGPTで読書「Drop-Into-Genius」ポール・シーリー著
- 2024年8月18日未分類The HeART of Laser-Focused Coaching
- 2024年8月12日未分類物語の読後感から「問い」をつくる