行動力を3倍にする

この週末は2日間とも銀座へ。

コーチングを学びました。

2日間のテーマは「行動力をアップさせる」

学んだことをシェアします。

1 そもそも行動力を3倍にして、何を得たいのか

そもそも人は行動力をアップさせて、何を得たいのでしょう?

・仕事で成果を上げること?

・収入を増やすこと?

・趣味の時間を増やすこと?

そもそも行動力をアップさせたい理由がはっきりしていなければ、テクニックだけで行動力はアップしません。

逆に、自分の本心からの願望が明確になっていれば、行動力はそれに向けて自ずとアップします。

2 行動力が3倍になったらどうなるのか?

行動力がもし3倍にアップするとどうなるのでしょう?

まず、行動の結果(よくも悪くも)は3倍早く出るでしょう。すると、結果が早く出た分だけ、浮いたリソース(時間など)を次に投資できます。

また、得たい結果につながる行動(本質的な行動)をきちんと続けていれば、結果は3倍どころか数十倍になることもあるでしょう。

「量質転化」することもあります。大量行動することで行動の質が上がり、得たい結果につながりやすくなるのです。

応援者が現れることもあるでしょう。その結果、当初の想像を超えた成果が得られることもあります。

3 行動したくてもできないのはどんなときか?

行動を生み出すのは感情です。行動に痛みの感情(不安、退屈、怒り、孤独、劣等感、罪悪感など)が結び付いていると、行動はできません。

あるいは、「行動しないこと」や「結果につながらない行動」に快楽の感情(安心、楽しさ、自尊心、愛、自己肯定感など)が結び付いていることもあるでしょう。これも行動できません。

4 行動力を3倍にするためには?

では、行動力を3倍にするにはどうすればよいのでしょう?

ずばり感情をコントロールすることです。

感情は、言葉やフォーカスや身体によってコントロールできます

行動に悪影響を及ぼす言葉を絶ちます。

一方、行動を促進する前向きな言葉(アファメーション)を自分に投げかけると、行動しやすい感情を生み出せます。

発展を生むプライマリークエスチョン(どうしたらこれを自分の目標のために生かせるだろう? このチャンスに何を感謝できるだろう?など)を日頃から習慣化しておくのもよいでしょう。

そのほかにも、

・行動のサイズや種類をチャンクダウンする。

・すぐに始める。(先に行動する。行動することでモチベーションが後からついてくる)

・望まない行動を断ち切る(環境を変える、ビリーフを変える、アイデンティティを変えるなど)。

・得たい結果につながる本質的な行動を習慣化する。

・・・などがあります。

まとめ

行動力アップが目的なので、2日間の学びを具体的な次の行動に落とし込もうと思います。

・心の中で繰り返すネガティブワードに気づき、それを行動に向かわせるポジティブワードに転換する。

・行動に向かわせるエンパワリングビリーフを作り、習慣化する。

・発展を生むプライマリークエスチョンをつくり、習慣化する。

・アファメーションを習慣化する。

・ビジョンを描き、日々色づけしていく。

 

旧ブログでも、行動に関連する内容の記事を書いています。よろしければそちらもご覧ください。↓↓

目標達成における象(感情)と象使い(思考)

「やる気」という概念は、科学的には存在しない

思い込みを手放す4つの質問

投稿者プロフィール

アバター画像
masaki
誰もが自分の個性や才能を生かして、望む人生を自由に生きられる社会の実現を目指しています。今まで教育に携わりながらコーチング、心理学、カウンセリング、占星学、学習法など、個人の成長や能力開発に関わることを学んできました。このブログで発信する情報が、自己理解や他者理解を深めるきっかけの1つになれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら。