コロナにかからないように今やっていること

この2カ月で世界は激変しました。

人類が本当の意味でひとつになるための強制リセットが入ったようです。

もうコロナ以前の世界には戻れない可能性を強く念頭に置きながら、次の時代への準備をしなければなりませんね。

 

さて、今の最重要課題はとにかく「命を守ること」です。

1つ1つの行動の選択が命に関わるといっても過言ではありません。

東京は小池知事が、4月25日から5月6日までの期間を「いのちを守るステイホーム週間」だとして、都民に家にとどまるよう呼び掛けています。

勤務校も少し前から週1回程度のローテンション勤務に切り替わり、在宅ワークが中心となっています。

いろいろな情報を集めながら、自分自身がコロナに罹患しないためにできること、あるいは万が一無症状者だと仮定して、他の人に感染させないためにできることをしています。

・とにかく不要な外出を避ける。感染リスクが高いといわれるスーパーには行かず、ネットスーパーを利用する。

・配達された際の受け取りも対面では行わず、玄関に置いてもらう。届いた品物も、表面を洗ったり、触った後に手洗いをしたりする。

・やむをえず、コンビニなどでお金の受け渡しをするときには手袋をする。

・出勤日に電車に乗るときには、マスクに加え、手袋をする。手袋を脱ぐときにも気を付け、触った後は手を洗う。手袋は行き帰りの2着用意する。

・電車乗車時には花粉対策用のゴーグルをする。目からの感染を防ぐ。

・満員電車をさける。時間をずらす。急行には乗らず、人の少ない車両を選ぶ。

・免疫力を高めるために、食事や睡眠に気を付ける。ビタミンCやビタミンD3のサプリを利用する。etc

 

このほかにも「パルスオキシメーター」という数千円で買える血中酸素濃度を測る道具があれば、肺炎症状を早急に察知することができるなど、個人でできることがまだまだありそうです。

1つ1つの適切な行動の積み重ねが自他の命を守ることにつながります。

大変な状況ですが、ともにがんばって乗り越えていきましょう。

 

投稿者プロフィール

アバター画像
masaki
誰もが自分の個性や才能を生かして、望む人生を自由に生きられる社会の実現を目指しています。今まで教育に携わりながらコーチング、心理学、カウンセリング、占星学、学習法など、個人の成長や能力開発に関わることを学んできました。このブログで発信する情報が、自己理解や他者理解を深めるきっかけの1つになれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら。