週末に吉祥寺でコインパーキングを利用するならここが穴場? 成蹊大学近くのK’s Park

契約している月極駐車場の環境整備(木の枝の剪定)のため、昨日の昼すぎから車を移動することになりました。

近所のコインパーキングを探すといいところが見つかりました。K’s Parkという名前が付いています。

週末の吉祥寺はとても賑わっています。

井の頭公園やジブリめあてで来る人も多いでしょう。

車で来た人は駐車場を探すのにひと苦労です。

駅周辺の駐車場が満車の時は、このK’s Parkは次の理由でお薦めです。

1 駅から少し遠い(歩いて15分。サンロード北までだと10分)が、まぁ許容範囲。

2 料金が安い(24時間で800円)。

3 駐車場に入りやすい。

特に3は重要です。駅に近い駐車場あるあるは、場所が見つけにくかったり、どこから入ればよいか分からないこと。うっかり通り過ぎ、また戻って来ようとして渋滞に巻き込まれて時間をロスする、なんてことは何としても避けたいですよね。その点ここは交通量が少なく、通り過ぎることもほぼないでしょう。

空きがあるかどうかは何ともいえませんが、この日(土曜日)の昼の時点では4、5台空きがありました。出庫した日曜日(今日)の昼の時点では満車でした。(全部で15台くらいの駐車場です。)

プレートを見ると首都圏の東京近郊のものが多かったですね。

 

おまけですがこの辺りの土地がきれいに区画整理されていることに、訪れた人は気付くでしょう。

NHKブラタモリを見てその理由が分かりました。

もともとこの辺りは江戸幕府から与えられた敷地で、1軒の敷地の縦が1kmほどもあり、それが横に並んでいたためです。

このページにブラタモリの吉祥寺回のことをよくまとめてあります。

・・・あ、今日の「モヤさま2」も吉祥寺ですね。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

アバター画像
masaki
誰もが自分の個性や才能を生かして、望む人生を自由に生きられる社会の実現を目指しています。今まで教育に携わりながらコーチング、心理学、カウンセリング、占星学、学習法など、個人の成長や能力開発に関わることを学んできました。このブログで発信する情報が、自己理解や他者理解を深めるきっかけの1つになれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら。