17時台に退勤するために、校務効率化で現在取り組んでいること

本日東京は雪。せっかくの三連休だけど、寒くて外出する気になれない。

筑波大学附属小学校の学習公開に行こうかとも思っていたが、さすがにこの寒さでは行く気にならなかった。

まあ、身体も疲れていることだし、休めるときにしっかりと休んでおけってことかな。

さて、最近ほとんどブログが更新できていない。この調子でいくと2月は全く更新しない月になってしまいそうなので、久しぶりに自分のブログにログインし、何か書いてみることにしてみた。

ネタは特にないが、現在校務効率化のためにしていることを、備忘録として書いておく。

平日はとにかく時間との戦い。

朝3時台には起床→授業準備→7時すぎには勤務校に到着という毎日。

しかし、夕方5時台には退勤できている。

休日出勤も上京後5年間に1回のみだし、夕方6時を超えて勤務することはほぼない。

 

校務効率化のためにしていることは次のようなこと。

・過去データ(授業で使ったコンテンツなど)の活用。そのための整理。

・休日に1週間分の教材研究をすることで仕事量の平準化を図る。

・ワークシートなどは自宅で印刷しておき、学校で隙間時間に印刷。
(インク代はかかっても労働時間は短縮できる)

・教育計画や行事予定などの文書のPDF化。必要なときにいつでも見られるようにしておく。

・教科書は自腹で別購入し、裁断してPDF化しておく。コンテンツ制作がしやすくなる。

・通勤時間の有効活用。幸い往復2時間の電車通勤時間のうち、必ず40分程度は座ることができる。この毎日の40分間にやろうと思えばけっこうな分量の仕事ができる。(疲れているときは眠るが・・)

 

以上、ざっと思いつくことを書いてみた。過去記事の中にも校務効率化について書いた記事があるので、そちらもよかったらお読みください。

投稿者プロフィール

アバター画像
masaki
誰もが自分の個性や才能を生かして、望む人生を自由に生きられる社会の実現を目指しています。今まで教育に携わりながらコーチング、心理学、カウンセリング、占星学、学習法など、個人の成長や能力開発に関わることを学んできました。このブログで発信する情報が、自己理解や他者理解を深めるきっかけの1つになれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら。