3年半ぶりの茗荷谷!

昨日は筑波大学附属小学校で行われた全国国語授業研究大会に参加してきた。

対面での開催は3年ぶりとのこと!

自分自身も、筑波大学附属小学校での研究会には2019年12月に参加して以来。

なので、3年8ヶ月ぶりの茗荷谷!

そのときの記事はこちら↓
「第26回 国語授業づくりセミナー」(筑波大学附属小)に参加してきた。

久しぶりの講堂には、全国から1000人の参加者が。(写真は撮れず、、、)

 

今年は秋に研究授業をするので、そのアイデアを得ようと思って参加したのだが、今回も頭がぐるぐる回転していろいろなアイデアが降ってきた。

(また形になったら本ブログでも実践報告をしよう・・・)

 

さて、お昼は小学校を出て、茗荷谷駅近くの町中華へ。。。 筑波の研究会に来たときには、よく行っていた店。

 

あったあった!いつも頼んでいた茄子味噌炒め丼。

 

 

研究会参加を終えて、灼熱の頭と体をタリーズでクールダウン!

 

 

学んだことは9月からの授業作りに生かします!

***********************
過去に筑波の研究会に参加したときのブログはこちら↓

★「第5回 国語授業のユニバーサルデザイン実践研究大会」に参加してきた。

★「第2回 子どもの論理で創る国語授業研究会」に参加してきた。

★昨日に続き、第20回全国国語授業研究大会(2日目)に参加!

★第20回全国国語授業研究大会(1日目)に参加してきた。

★「第3回 夢の国語授業研究会」に参加してきました。

 

投稿者プロフィール

アバター画像
masaki
誰もが自分の個性や才能を生かして、望む人生を自由に生きられる社会の実現を目指しています。今まで教育に携わりながらコーチング、心理学、カウンセリング、占星学、学習法など、個人の成長や能力開発に関わることを学んできました。このブログで発信する情報が、自己理解や他者理解を深めるきっかけの1つになれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら。